2021年02月26日

プロセス

2月も今週でもう終わり。
なんだか早く感じるここ数日。

SHOWATANABE.png

そろそろエンジンかけて行かないとな。。
できるコトをコツコツと。スタートダッシュができるように淡々と。

店舗の方にも、ちょこちょこ春っぽいの入荷中。





【日記の最新記事】
posted by cloveru at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年02月17日

渡部はマリンがおスキ。

裏では制作に、服の方の仕込みだったり出来る事をコツコツ淡々とこなしている渡部です。

店の方にもちょこちょこ先を見据えた商品が入荷と言う事で、ブログでも。
今はSNSにECなど、ちょっと前なら店舗でダンボール空けて陳列して「よーいどん」だったのに
ブツ撮りしたり、システムに入ったりと意外と地味で面倒な作業が増えて大変ですね。。。

まあそんな事ボヤいても仕方ないので本題へ。

本日のアイテムは店舗では初となる一品。しかもウチでは珍しいイタリアです。
昔から個人的にスキでビンテージディーラーからデットがある程度まとまって入荷したのでご紹介。


Fブログ1.png


数々のブランドからもサンプリングされるイタリア海軍のセーラーシューズがデッドストックで入荷。
100年以上も前からイタリアンシューズの老舗ブランドとして君臨している「SUPERGA」も当時生産を
請け負っていたイタリア海軍のセーラーシューズは伝統的な製法とクラシカルなスタイルが高い人気を
集めるミリタリースニーカー。


Fブログ3.png


個人の主観ですが、イタリアモノのスニーカーって何かお上品と言うか、お高い感じがあってどうしても
カルチャーキッズ出身の自身はVやCを選びがち。
でも、古着を合わせたりする時のスパイスがまさに今日紹介するセーラーシューズや上でも書いてるSG
なんです。スニーカーだけはビンテージとか嫌だって人も多いはず。自身もその口で、おそらく自身が所有
するスニーカーでデットストックを履いているのってこのセーラーシューズしかありません。


Fブログ4.png


そんな自分が履けるって思うから紹介しているのです。
大概の古いスニーカーって破水分解がネックで、自宅に保管しているのですら壊れるのが当たり前。
でも、こいつは自身の履いているのも丈夫でかなり履き込む事が可能。
それもそのはずで、コンバースなどでも使われる伝統的な「バルカナイズ製法」で作られ、アッパーとソールを別々に製造し、熱で合わせる製法で作られている為、靴底とアッパーの結合が強く、靴底が剥がれにくく、型崩れしにくいというメリットを持ち、見た目以上にタフな作りに。


Fブログ5.png


あとはこれも決めてで、ミリタリーモノだけあってやっぱり無骨なんですw
形はシンプルなんだけど、逆にですよ。ノリのはみ出しとか、ステッチのヨレとか縫製の糸飛びとかに
アジを感じるんです。そもそも軍モノですから強度が命。ファッションスニーカーにはない荒さ(←アジ)が
他にはなく足元にも雰囲気を出せるのではと。

シンプルで無骨。なんでもないようで拘りを感じるモノってミリタリーならではですね。

そして、これもあまり言いたくないのですが、海軍だけあってガムソールがしっかりしているので釣りの時も
最強なんです。これは本当に教えたくなかったんだよなぁ。。w

ちなみに普段、9か9hを愛用していますが、普段よりワイズがスッキリしているので自身は42を愛用しています。


Fブログ6.png



自身、今年は空前のネイビーブームでして、Cloveruしかり紺がキーワード。ここ最近ちょっと前からデニム
だったりビンテージ含め、引っ張り出してきて着ているのはこれからの季節の為の序章でもあるのです。



Fブログ2.png


そろそろ春を見据えて、いかがでしょう?

もうちょいしたら、オンラインにもアップしますね。










posted by cloveru at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | the SHOW room

2021年02月06日

欲しいと思うモノを少しだけ 【Special Custom Embroidery 4th.】

まだ寒い日が続くけど、日に日に春が少しずつ近づいて来ているから着たい服を考える。


SHOWATANABE1.png


自分が着たいから造るって大事だと思う。
突発的に発作の様に起こる感度。そんなスペシャルを少しだけ。


SHOWATANABE2.png


本当は店舗だけで販売するつもりでしたが、お問い合わせが多いのでオンラインでも。


SHOWATANABE3.png


春が待ち遠しい。


posted by cloveru at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2021年01月21日

トラ トラ トラ トラ

相変わらずアポイント営業中ですが、珍しく早くアメリカから荷物が届いたので。

たかが ステッカー されど ステッカー。


SHOブログ1.png


毎回、自分のブランドの方を先に作らなきゃ行けないんだけど、こんなの欲しいなぁとか
色々描いてると頭の中でフィットして即行動なんてコトがたまにあるのです。

年が明けたばかりだけど、既に来年の企画や仕事をしている訳で、頭の中は常にネクストへ。
前々からよく描いている寅。自身の干支であったり、験担ぎ的なとこもあって言わば自身に
とっては「お守り」みたいなモノ。2022は寅だし、久々の年男♪


SHOブログ4.png



何となく自身のアイコンを常に考えてて、「コレで行こう!」ってなったのが本日のお話。
大体自分の中で良いなぁってのが描けると、すぐにカタチにしたくなる。
だからSNSではこのアイコンが自身の証。

面白いもので、こういうステッカーとかって気軽だから皆欲しがるんだよね。キャッチーだし。

無論、お金がかかってるから売れば良いのだけれど、でも今までもそうだけど、ブランドって
言うより自身のシンボルだから性格的にもご時世的にも簡単には手に入らない方が格好良いかなって。



SHOブログ2.png



本来、僕のイメージするステッカーって昔からそうだから。

今はこういう大変な時期で、ネットもあるし何でも「ポチッと」手に入る時代。

でも、たかがステッカーされどステッカーで、身近な仲間や友達・お店に来てくれる人とかCloveruを
スキでいてくれて、支えてくれてる人に手に取ってもらいたいなって。



SHOブログ3.png



だから店や商品を買ってくれたり、個展とかで少しずつ名刺代わりに広げていきたいなぁって。

勿論、板に貼ったり車に貼りたいとかある程度まとめて欲しい時は、自身がダイレクトにお店とかで
少しお金を頂いちゃうけど分けさせてもらうとかして対応しようかなと。


SHOブログ5.png


何か今のこの時代だからこそ、逆にそういうステッカーがあったら、繋がりとかステイタスとか含めて
大切にしたいかなって。

単純にカッケーけど、中々手に入らない。

僕に繋がってないと手に入らないって良いなぁって。


今年初めのカタチは、そんな思いからスタートしようかなって。

今日から財布に忍ばせておきますw




posted by cloveru at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2021年01月06日

Cloveru 2021 SS Collection.

昨年よりタイミングを身計らっていたにも関わらず、このタイミングのご報告となってしまいましたが、
仕事を止める事もできないので感染予防をしっかりして望みたいと思います。



CLOVERU展示会2.png


バイヤー様には一斉にメールさせて頂きましたが、

その為、期間をギリギリまで伸ばし来週13日(水)より末まで、完全アポイント制と言う形をとらせて
頂きたいと思います。


SNSなどでクローズする時間帯などを随時お伝えしますので、一般でご来店くださる方はご注意ください。



CLOVERU展示会1.png



日程:1月13日(水)〜 30日(土)
時間帯:完全アポイント制


※ バイヤー様優先ですが、友人顧客もオーダー可能です。
※ 感染予防を考慮し、アポイント制商談及び営業とさせて頂きます。
※ コロナ禍での開催となる為、当然の事ながらマスク着用、入口にてアルコール消毒お願い致します。
念の為、ご来店の際、体温チェックをさせて頂き、店舗内は2組ずつでのご対応を考えております。




posted by cloveru at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2021年01月05日

2021 スタート。

あけましておめでとうございます。
本日より2021スタートと言う事でご挨拶。


CLOVERU1.png


新年早々、コロナ禍の情報も気になるところですが、できるコトを続けるしかできないので
今年もひとつひとつ大切にできるコトを誠実にやっていこうと思います。


CLOVERU2.png


地元で元旦に撮ったありがたい日の出の写真を添えて。

本年もよろしく お願い致します。

SHO


posted by cloveru at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2020年12月26日

2020最終販売。【SHO WATANABE Souvenir funny lapel Pin 2020.】

先日のブログでもお伝えしている通り本日が仕事納めという事で、今年最後のリリースを。



ピンバッチ2020-1.png



前回、毎年作るって言っておきながら、3年の歳月を経て遂に解禁ですw
20周年のTIGERからのフリークの熱い要望に応え、王道のブランドロゴを今年最後に発表です。
3作目となるコレクターには堪らない ONLY ONE ブランドをイメージして金で仕上げました。



ピンバッチ2020-2.png


SHO自らが国内業者と手法を話し合い、今年も金メッキがベースですが、ピンズの手法は前回とは
異なる王道の凹凸サンドブラスで。この技法は、まさに企業の社章で用いる手法で、Cloveruでも正に
社章であり家紋。カジュアルは勿論、スーツにまで対応した今回のスタイル。




ピンバッチ2020-3.png



フリークはご存知ですが、このピンズコレクション、パッケージの品番で年度が分かるような細工を。

パッケージに至まで一切妥協無しのマニア必見の物作りと100個しか生産しないステイタスはまさに
フリークのツボを理解したSHOならではのスタイル。今回は、オフィシャルと大阪のMOATさんのみ
の限定発売。




ピンバッチ2020-4.png



アートピンズと言っておきながら、今回まさかのCロゴ。




ピンバッチ2020-5.png



フリークは勿論、抑えておかないと困っちゃう王道スタイルは本日、17時くらいを目処にオンライン
アップする予定です。




そんな訳で、本日納めとなる訳ですが、来年も引き続きご贔屓によろしく お願い致します。






posted by cloveru at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2020年12月23日

【 年末年始のお知らせ 】

今年もあと僅かと言う事で 、久々のブログ更新。

来年はもうちょっとブログも書いていきたいなと。。。


2020.png



【 年末年始のお知らせ 】

営業最終日:12月26日 (土)17:30 迄
休業期間:12月27日(日)〜 2021年 1月4日(月)迄


期間中オンラインのご利用は可能ですが、発送開始は翌1月5日(火)からとなります。




少し早いですが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。


posted by cloveru at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2020年11月27日

デキる漢はカバンの中に忍ばせてスマートに。 もちろん、奥さまからお洒落男女まで

最近ブログまで辿りつかないなぁ。。。とお久しブログ。

毎回、文頭はここから始まるルーティーン。来年こそはって書いてますが、SNSが支流の昨今
リリースのタイミングだけは頑張ろうと思いますので、気長にお付き合いくださいw


SBAGブログ1.png



と、朝から店頭、オンラインでも好評いただいている限定Sバックのお話。


SBAGブログ.png


ショッピングバックも有料の時代。
手持ちのトートでは買い物した際、どうしても必要となる勝手の良いの袋。


SBAGブログ2.png

SBAGブログ4.png


服は勿論、帰り際に頼まれるちょっとした食材などシーンは様々。だったら持ち運びも出来て、
壊れにくいリップストップナイロン生地で、洒落も効いたCloveruが欲しいと色も大人にカーキと
オリーブの2色で作ってみました。

自身が必要だったと言うだけあって、サイズ感にスタイル共にデイリーに愛用して頂けるかと。


SBAGブログ5.png


Cloveru のトートをお持ちの方は、内側ポケットにピッタリ収納可能です。
また折りたたんだ際、引っ掛けループも付いているので、カラビナやお手持ちのキーホルダーにも
付けられ買い物までもスマートに考慮しました。


時期は関係なくこんなご時世なので、欲しいモノだけを吟味して。




SBAGブログ6.png



Cloveru Limited Nylon Shopping Bags.

カラー:カーキ・オリーブ
サイズ:W44cm×H65cm×D10cm




店頭・オンラインでも本日より発売です。



posted by cloveru at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family

2020年11月10日

1DAY POP UP STORE. 【J.W.DAVIS Japan × Cloveru Limited Pleated Denim Jacket. (Split-Back)】

久々のブログで、久々に少しだけ書かせてもらおうかと。

今週末は、コロナになって初となるPOPUP STOREを店舗で。
SNSでは毎日何かしらポストしていますが、細かい事なんかは書かない訳で、無論本来であれば
お店と言うコミュニケーションスペースでモノの話は勿論、サイズ感や背景なんかをスキな人と
共有していく訳ですが、コロナ禍の昨今では難しい環境で「どう伝えるか」と言うのが今の時代。


JWD1.png



趣味・嗜好、ライフスタイルの多様化する時代で、知ってもらいたいけど伝えたくない情報まで
話す必要もないし、興味のあるポイントや合う人・スキそうな人と深い所まで共有したいみたい
な部分が「店」って言うツールになっている気がするんです。

言葉が難しいですが、モノに溢れた今だから大概のモノは手に入るでしょう。
売れているモノや売れそうなモノだけを集めて、ネットで価格をリサーチして何となく買うモノは、
そういう所に任せておいて、もう少しと言うかもう一歩でも二歩でも踏み込んだ背景やモノの価値
と言うか、手にする人のステイタスとか意味付けになったりするようなモノを薦めていきたいかなと。

話がズレそうですが、今日書くコトも、そんなモノ。


JWD2.png



そもそもこの話をしはじめたのは、1年前。

あくまでも対個人での「モノトーク」から具現化できる事に。
自身も好きで、よく着ている古着の話からメラメラと癖が始まり、そんな時に話していたえっちゃん
こと J.W.D.の江塚氏と出来ないかの奮闘が始まるんです。

えっちゃん(←ここではいつもの感じで)は仕事柄もはやコレクターと言っても過言ではない程ですがw
自身はどちらかと言うとスキで着たい派と言うか、そもそも眺めたり今では多い寝かすタイプのモノ好き
ではなく、時代の産物を着て楽しみたいタイプ。だから普通にCloveruとも合わせるし、古着だけじゃなく
綺麗目の格好もTPOに合わせてするし、スキ。

自分達も歳を取る訳で、あの頃のあのモノがもう手に入らなかったり、今ではそこまで出すならいらない
(←もはや買えない)とか、体型が変わって来たから着れないとか色んな理由が出てくる。



JWD3.png



で、今回の話に入ってくるんだけど、かなり割愛させて書いちゃうけど、そんなに欲しいモノなら
(デニムジャケット)作れないかなと。。。

しかも賛否両論これはあるだろうし、個人的な思いでもあるんだけど、デニムジャケットの始まりがリーバイス
なら当時、リーバイスとヤコブ・デイビスがルーツと言うのであれば、JWDで1stってのも浪漫があるじゃない
かと思うのです。しかも欲しい大きいサイズ。



JWD4.png



最終的にJ.W.DAVISとCloveruってなるんだけど、僕個人はあくまでも癖と浪漫だから、個人的嗜好が強かった
のね。でも、ビンテージがスキな仲間と話をしたり、キャッキャッと1年仕込むと仕事でもあるけど、もはや
仕事じゃない「今着たいものをちゃんと造る」と言うゴールが見えてくる訳。

どうしても今着れるDJKTを作りたく、自社じゃなくてJWDで。

ルーツや年代、ディテールとここでは書かないモノの拘りと浪漫を出来上がった当初、15着から最終何とか
20着生産と言うカタチで本当にスキで拘りたい皆と共有できればと。



JWD5.png


無論、枚数も枚数だしオンラインに出せないかもだし、買えない方も出るだろうし、中々沢山の方にと言う
のは難しいけど、こう言うカタチって足跡を残せたら素敵だなってJWD協力のもと、今週土曜日にやっと
お披露目できそうです。

えっちゃん ことJWD JAPANの江塚氏、自身共に店頭にいますので、ここで書かない知識や思い・苦脳など
をお話ししながら共有できたらなって思っています。

他にはないドラマがそこにあると信じて。



JWD6.png




11月14日(土) POPUP STOREと言う形で、THE SHOWroom のみで全サイズ限定発売致します。

J.W.DAVIS Japan × Cloveru Limited Pleated Denim Jacket. (Split-Back)
size: 46. 48. 50
price: \34,000- (+tax)
MADE IN JAPAN





JWD7.png




場所:THE SHOWroom
時間:11:00〜19:00


※ 先行受注の方も当日お渡し可能です。
※ 先行受注の方、優先となります。
※ 無くなりしだい終了となります。


またコロナ禍での開催となる為、当然の事ながらマスク着用、入口にてアルコール消毒お願い致します。
念の為、ご来店の際、体温チェックをさせて頂き、店舗内は2組ずつでのご対応を考えております。

ご理解のほど、よろしく お願い致します。








posted by cloveru at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family