2020年04月29日

Teeのようで Teeでない 定番じゃないから作りたいモノを。

世の中は一応と言うかGW。
テレワークなどで、もはや曜日さえ忘れてしまいそうな皆が自粛の祭日。

自身はと言うと、コロナの影響もあり納期が遅れている商品などもある為、本日も工場出勤ならぬ
アトリエ出勤な本日。

気持ちの良いお天気ですが、自宅にいる方も多いと思うので、暇つぶしがてら先日、SNSでは
お伝えしている今週入荷の商品のウンチクを文量多めで書いて行こうかと。



Cloveru-Relax1.png

Cloveru-Relax2.png



タイトルにもある「Teeのようで Teeでない 定番じゃないから作りたいモノを。」
Cloveruの定番と言えば、国産のスタンダードTeeに加え、人気の半端丈スウェット、クルーに
フードスウェットが代名詞ですが、シーズンコレクションの中には感度で着たいモノというのが
展開されています。



Cloveru-Relax3.png



本日はまず、「感度で着たいモノ」をご紹介してみようかと。



Cloveru-Relax4.png



本日紹介する逸品は、自身が元々スキで着ている古着をソースにCloveruでいつかやりたいと
長い間ボロボロになるまで着込み、ボロくなっても着ている、もはやどんだけスキなんだって
くらい着倒しいたアイテムをウチ流のエッセンスで。



Cloveru-Relax5.png



@素材の拘り
フリークの皆もそうだと思うけど、定番の国産コットンTeeは勿論365日選手なんだけど、タンス
のラインナップもそろそろ半端ないし、ぶっちゃけ絵が変わるだけだから、素材感をなんて贅沢な
悩みを持っている人も多いはず。(←これ皆以上に作ってる僕がそうだからね。)

例えば、毎日お寿司を食べていたら握りじゃなくて、たまには巻物や丼で食べたいみたいなw

そんな訳で、今回僕が選んだのが前にも書いた「古着をソースに」ってのがミソ。
僕が好んで着ていたのは世代なら分かるし、古着好きもそうだし、近年では人気も上がってる
ハチハチボディと呼ばれる、言わずとしれた Cブランドの風合いをウチ流に吟味した1枚。
通常であれば、ハチハチだとCOTTON88%・RAYON12%。でも、着た感じを楽しみたいだけだから
うちはもっと着た時に柔らかく、メの感じも良くて程よくコシも感じられる綿100で演出しました。



Cloveru-Relax6.png



Aパターンの拘り
Cloveruの定番Teeは独自のスペックで、着込んで馴染むスタイル。
だからサイズスペックは変えていないし、今で言うオーバーサイズで着たいなら自身もそうだけど
いつものサイズより1サイズ上を選ぶようにしています。(←これはCloveruのボディーの話ね。)
だけど、お洒落で言うとたまにはちょっと違う感じを着たいなってのがAの話。

定番にしないのは、感度はもちろん、今着たいカタチであって、ゆくゆく定番に加わる事もあるかも
しれないけど、バイヤーさんや皆の声などが反映されてだから時間がかかるよね。
だから、こういうコレクションの中で展開されるモデルは、ほとんどがそのシーズンの1st生産で
再販される事はほぼないって事でもある。

ここからがAの本題で今回のスタイルは、パターンで言うと定番の半端丈スウェットに近い感じ。
だからモデル名にもあえて「Cropped Relax Oversize Tee」にしてあります。
Teeって書いたじゃねーかって言われそうだけど、あくまでも生地感の話ね。
つまりは、Cloveruで言う定番Teeのスペックとは異なり、いつもよりピッチを取っている分ゆったりと
着れるってのが今回のモデルの特徴。

なんでそうしたかってのは、自分で着ている古着よりも、より今っぽく長く着たいからってのが
全てのコンセプトかな。



Cloveru-Relax8.png

Cloveru-Relax7.png



B BEER SURF のエッセンス
これはもう説明いらないでしょう。今は自粛中だけどこのワードは世界共通のハッピーワードかとw
僕がソースにしたBEER NUTS。ソースにした古着は、ナッツメーカーの名が入ったC社の古着。
昔はお金がなくて、よく食べていたのもこのナッツ。向こうにいる時も気軽に買えてビールのつまみ。
日本で見つけても懐かしくてビールのつまみ。車に入れときゃ海上がりのつまみ。
つまりは、僕にとっては、思い出が詰まった古着だったんです。

だからきっと自分が服を作ったら、いつかやりたいなって。
そんな思いのある今回のお話。

いつもよりだいぶ書いたでしょ。思ってる事をそのまま書いちゃってるから誤字脱字はごめんなさい。
とみ返すのも面倒くさそうなんで、そのまま更新w



Cloveru-Relax9.png


Cropped Relax Oversize Tee
CLMS-2004 “BEER SURF”
color: WHITE, GRAY
size: M,L,XL.
\8,000-(\8,800-)




今週、5月1日(金曜日)に検品・出荷予定となります。
オンラインでの発売は、定休日明け 5月5日(火)を予定しています。




showatanabe10.png



そして、好評頂いている「ポストカードセット」もそれぞれ販売中です。

TIMES ARE CHANGIN' Online Shop
Surf & Tailor MOAT Online Store
Cloveru Official Online Store














posted by cloveru at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Cloveru Family
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187432058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック